2004/07/12 [月] コクワ孵化^^

このあいだ、コクワが2頭羽化したんですが、その親たちが入っているケースに、けさ幼虫をみっけました。
頭しか見えないんですが、2令か3令です。エサ皿木がクヌギでして、ガジガジ囓ってるなあと思ってはいたんですが。。トビムシが沸いてるし、最近♂♀とも姿を見ないので、★になったかなあと思っていたのですがね。2度目の産卵してたんだなあ。。。割り出してみようっと。

--
というわけで、割り出してみました。マット内に3令2頭。エサ皿木に2令2頭でした。木の中の幼虫は、そのままにして木ごとマットに埋めました。
この幼虫がいたケースは、去年の夏に詰め、割り出した後詰め直したケースで、クルビ用マットですがだいぶ発酵が進んで茶色くなってほどよいマット加減。エサ皿木もいいかんじのホダ木なので、いつのまにか絶妙の産卵セットになっていたんですね。

--

ローゼン様の第2セットをのぞいてみました。♀はエサの所に出てきてましたが、よくよく見ると、レイシ材の横に穿孔した穴があいておりました。やってますね^^。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ