2004/07/31 [土] 久しぶりに採集!

って、先週採集オフだったのですが、自力ポイント探し、今年は初です。
近所にありながら、過去一度も行ったことのない(ってか、存在を知らなかった)B森へ行って来ました。
濃いです。チョウやハチ(スズメバチ)が飛んでいて、ミズナラ、ハルニレ、ヤナギがあちこちに生えています。まるで先週の採集オフと同じような感じです!が、悲しいかな、KwAにはクワガタを見つけられません。。。チーさんがいたらポイントがわかるのになあ。。うう。。。

かろうじて樹液の出ているところで、スジペアを見つけましたが。。。雨が降ったりする30度近い蒸し暑さと、大量のヤブ蚊とちいさな虻の大群に閉口しながら2時間ほど見て回りましたが。。目が悪いんですね。とうとう諦めました。。。
森の入り口で、ヒグマ巡視員の方と話をしましたが、今年はB森は一度もヒグマは出ていないそうです。
また行ってみるつもりです。

--

パプキンセット。2ヶ月半経過していました。
底の方に幼虫発見。


メンガタ♀、羽化不全個体ですが(翅が完全に閉じていない)活動開始です。


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ