2004/08/19 [木] なーんか、

体調不良やら(←それなのに寝不足してしまうので更に悪循環)PC不良やらで、ここんとこぼーっとテレビ観ながら寝てしまう毎日を繰り返しておりましたが、そろそろ羽化個体のケアやら採集個体のセットなどをしなければならないと思いまして、重い体を引きずりながら怠けがちな自分にムチうとうと思っております。

採集ミヤマも、ぼちぼち★になり始めていまして、ってか、今週に入って大型の♂はどんどん。。。あれですねえ、小型の方はなかなか元気なんですけど。おっきいのは、やはり交尾とかで体力使ってるんですかねえ。それとも、以前COVAさんが書いてらしたように、飼育下では、ミヤマの体型(脚長)からくる負担が大きいのですかねえ?

んなわけで、新成虫(♀ミヤマ)の交尾相手がぜーんぶいなくなってしまう前にと思い、お見合いさせてみました。現在、羽化不全(羽バカ)が1頭と、完ピンが1頭、計2頭の新成虫♀が活動してるのですが、6月に羽化したものなのでそろそろどうよ?と思い完ピンの方をペアリングしてみたのですが、♀、全然その気がないですねえ。相性もあるかと思い、♂とっかえたりしてみたのですが、肝心のメスが逃げ回ってばかり。まだ成熟してないんだなと諦めました。

あ、コクワ羽化。(♂30ミリ台)

週末は、アカアシとコクワとグラディをセットしてみようと思います。

--

クワリウム地表で、プラティオドンネブト♀発見。
プラティ、その他の個体は羽化してるんでしょうか?ちっとも♂が姿を見せないうえに、エサも減らないんですよね。。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ