2004/09/06 [月] プ、続々!

毎日を不自由に過ごしております。いつになったらここのサイトは更新されるのでしょう。。。(人ごと)

で、日曜(ゆうべ)の夜中に、ヤビーの水換えをしました。なんかずいぶん久しぶりだったような気もします^^;30リットル弱の水槽に1頭なので、水が汚れないのをいいことに、なんかほぼ1カ月(以上?)水換えしていなかったかも。
初代♂♀が★になったあとで購入した1頭(♀)、ずーっと元気にしてるのですが、あまりはしゃぐとまた何かありそうな気がして、コンサさん(←KwAがザリを飼うきっかけになった札幌の飼育者さん。ザリ・ヘビ・カナリア・犬がいます~~)のサイトにもすっかりごぶさたしていますが、そろそろヤビーも撮影しようかな。(でもジンクスが^^;)

で、水換え後、水槽のならびのクワリウムをふと見ると、プラティオドンネブトが3頭、光に向かって暴れてるではないですか!先に脱出した1頭とあわせ、全部で4頭。しかも♀ばかり。先の1頭はミンダネの大きめの♀程度の大きさでしたが、今日の3頭はそれより一回り〜二回り大きめです。やはりあとから羽化したせい?それとも産卵後地上に出てきたのっかな?あれ、そういえば、♂が1頭もいないぞ〜〜!と、謎は深まるばかりです。うーんプラティの生態に詳しい方いませんか〜(←とか言いながら、放置プレイを楽しんでます。あ、出てきたプラティ♀はいちおう、クワリウムから隔離して飼育してますが。)

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ