2004/09/08 [水] パプキン絶滅!。。。

やっぱり飼いすぎです。
パプキンセットを二つ組んでいたのですが、片方に先月幼虫を確認していました。が、まあ当分大丈夫だろうと放置していたのですが、本日割り出してみたら、いきなり地上付近で2令幼虫が★になってます。ひっくり返して調べてみると、確か5頭くらいは見えていたはずなのに、2頭しか生存していませんでした。。。

ちなみに、もう1つのケースは幼虫が見えなかったのですが、こっちは材を入れていたので割ってみると、食痕があちこちにあって、少なくとも7〜8頭はいたみたいなのですが、、、ゼロ。こちらのケースのマットは(材も)とっても水分が多くなっていて、菌糸が広がっていましたから、たぶん夏場の高温でマット中の菌がとても活性化してしまったのですね。劣悪な状態になっていました。。

どうやら飼育頭数がいろいろと多すぎるみたいです。ちょっと考えます。。。

--

プラティオドンネブト。日付が変わってしまいましたが、クワリウムを割り出してみました。やっぱり〜!結果はコンテンツにしますね早急に。

--

タイアンテ親♂、とうとう★になりました。6〜7月採集のミヤマ達(♂)もぼちぼち落ちてきました。

--


。。。で、ヤビー水換えしたら、★になってしまったみたい。。。恐れていたことが。。。なっちになんて言おう。。。

台風接近中。今夜は早くねます。。。。

--

タイアンテ、菌糸ビン情報。小さめ♂が1頭蛹化。900ビンで巨大化した幼虫発見。こいつは3本目に移さなくては。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ