2004/09/30 [木] プ!飼育情報〜、で繭玉!

オークで落札していただいた方から、飼育情報を頂きました。
(ふつうは出品者が情報を発信するのだが。。。(逆爆))

で、「過発酵した細かめのマット」で飼育し「Pカップだと極小サイズ。600ビンで飼育したら40ミリ前後」とのことです。マット条件、容器条件等、参考にさせて頂きますm(__)m。参考にしてください。

で、他にもプラティオドンネブトの飼育情報お持ちの方、おねがいしまーす。

--

ゆうべ、グラディのケースを見たら、餌場に♂と羽バカの♀がおりました。もう1頭の♀は潜ってるらしい(←交尾してたみたいなので、期待してます)。羽化不全のメスは、閉じてない前翅の真ん中あたりが、模様と同じ色で黒ずんでいます。よく頑張ってるなあ。産めるのかな??

--------------------------
プラティオドンネブト、手元に2ケースありまして。
1)3令4頭、初令4頭
2)2〜3令、18頭

で、8頭放出のため、掘り出してみると、1)ケースの初令が1頭しか見あたらなくなってました。。。で、3令はというと、1頭が繭玉作ってました!
あわててあと3頭を個別のブローに移してみました。


で、2)ケースと合わせ、残りの19頭中9頭を発送したのですが、残り10頭のはずが11〜12頭いるんですね。しかも卵も確認。。。
卵サイズは、ミンダネと大差ないような気がするので見落とし多しかも。まだ出てくるかも。。。

てなわけで、3令4頭(うち1頭繭玉)、初〜2令12頭が現状です。
繭玉から卵までずいぶん幅広いですね。産卵期間長かったみたい(♀5だし)

あ、繭玉のPカップ、テーブルから落としちゃった。。。中身大丈夫かな。。。

--

グラディ♂、★。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ