2004/10/15 [金] 金の亡者(横山光輝著←。。。。。。それは「時の行者」)

オーク対応と、出品準備で地道な作業を続けておりまして、寝不足です。でもそろそろ落ち着いてまいりました。

オークといえば、今週末にライブカメラ用カメラ(ややこしいな)が届くんですが、考えてみたら漠然と動画をイメージしてたのですが、静止画の連続アップ(何秒かごとに画が更新される)でした実は^^ ;KwAのMacのスペックですから、まあ仕方ないか〜^^。
Macといえば、今、獲らぬタヌキで、とうとう5年ほどぶりにニューマシン購入を考えてます。。。ここで最新機種いれちゃえばすんなり動画ライブもできるのですが、予算もそうだけど使用用途の関係で、古いOSやソフトも動かせるカスタムチューンの中古マシンを購入することになりそうです。ってか、お金が入れば(ΦωΦ)。

ところで、オーク対応ですが、たまにねえ。。。。。「悪い」とまでは云いませんが、入金しても3日間くらい相手から反応がなかったり。。着払い送料教えて下さいと書いてるのに記述されてなかったり。。。可能なら時間指定してもよいでしょうかとか書いたのに。。。小包番号も書いてないし。。。(←いつ、いくらで届くのか全然わかんない。)。。。「お支払いお願いします」ばかり主張して、こちらのメールよく読んで無いんじゃろうか(▼忌▼)?(と、いきなりグチシルバーになっちゃった)と思ってしまうようなシロウトさんには困りますねえ。もちろん、自分もシロウトですがね。

 KwAは、落としたら「落札させてもらってありがとう!」、売れたら「落札してくれてありがとう!」って気持ちでメール出すのですが(←自慢じゃなく、これは当たり前の行為)。。。そんでも、特にトラブったわけでもないので、評価下げるほどではないですしねえ。そんな時「非常に良い」とかつけてると、自分も実は、相手からそんな風に思われつつ渋々「非常に良い」をつけて頂いてるのかなあ、なんて我が身をかえり見たりするわけですが。

 だからと云って、前述の困った感じの人に、わざわざ意見andアドバイスしてあげようって気にまでは、なりませんねぇ。メールででも苦言を呈してあげれば、いいんでしょうけどねえ。要するに、相手の立場に立ってモノを考えられないのではないか、と思われる人に、表面上のマナーをアドバイスしても無意味ですからねぇ。クワ関係のオークションでいえば、梱包の仕方とか対応とか、COVAさんやえりママさんアドバイスのおかげでKwAもだいぶん勉強させてもらいましたけどねえ。それとはまた別の次元の話なので。。。

 もちろん、ついうっかり記載事項を忘れたり見落としたりってのは、KwAにもあることですから、相手に完璧な対応を求めてるわけじゃないんですけど。。。1〜2回やりとりすると、「うっかりさん」なのか「他人の立場に立てない」人なのかは、悲しいかな分かってしまうんですよねえ。。。

まあ、商売は難しいですなあ。特に小心者には^^。


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ