2005/01/22 [土] ビン詰め〜

久々にクワ世話。

クワ棚に♂らしきタイアンテのマット飼育=ポリビンがあったので(爆”)、掘り出してみると65mmちょっとの♂でした!かねてから人に譲る約束をしていたので、比較写真をとるために、とうとう菌糸ビンの♂も掘り出してみることにしました。やはりこちらは78mmありました。

それから、あちこちのケースをメンテ。★になった個体もいれば、まだまだ元気な個体もおりました。
78mmのタイアンテは、3本目で羽化したのですが、これが完全な捨て瓶で、詰めた菌糸は蛹室以外全然劣化していないので、これを新たに詰め直すと、600瓶1本と、プリン1個分になりました。
勢いにまかせ、カワラブロックも1個詰めました。小瓶を中心に6本半の菌糸ビンができたので、とうとうローゼンを割ってみました。

割り出しとは、希望を失うということですね。KwAの場合^^;。
割るまでは、希望も可能性も残っているのですが。。。
結局生んでいませんでした。最初のセットで幼虫1卵5(だったかな)を産んだので最後だったのですね。レイシ材の状態も良くありませんでした(べちゃべちゃでした)。中は穿孔してましたが、1回目のセットほどぐずぐずに穿たれてはいませんでした。

COVA産パプキンは♂2♀2が羽化。

9月にチーさん&けんぱさんと採集した幼虫2頭は、3例になってました。1頭はやはりミヤマ。もう1頭はノコかなって言っておりましたが、KwAにはいまいち判りませんが、ノコかコクワだとしたら、サイズ的にノコだろうって感じです。♂のようです。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ