2005/03/27 [日] 菌糸ビンのメタリが羽化。

日曜(3/27)の夜中、友人の送別会から帰宅後、クワ世話。(こんなタイミングでクワ世話をしている限り、産卵セットやHPの更新なんてぜったい追いつかないなあと実感。考えなくては。)

そろそろプラティの産卵セットをしなければです。その他はおおむね進展なし。メンガタグラディは♀しかいないし、本土ヒラタは♂しかいないし。。。

さあ寝るかと思って、ふと納戸(第2クワ部屋)をのぞいて見ました。タイアンテ最後の♂は、とうとう蛹まる2ヶ月となります。なんとなく最終段階に入っているようです。アゴの太さからしても期待できそう。期待を込めて74〜76ミリくらいではないかと思われます。
でもって、なぜか1頭に減ってしまい、おかしいなあと思っていたタイワンミヤマ達を発見!なんとこっち(納戸)に置いてあったとは!クワ部屋のと同じ、こちらも蛹室を作っておりました。1頭落ちてるかもですが、まあ、この調子で羽化ずれなく、のんびり羽化してくれればと思います。

で、メタリ(←ペレンメタリF4忘れてた、いたんだ^^;)の幼虫チェック、、と思ったら、菌糸ビン(カワラ)に投入した1頭が羽化しておりました。♂です。他のマット飼育の分はまだ全部幼虫なんですが、菌糸ゆえ早熟だったようです。サイズは64〜65ミリというところです。親♂は73ミリあったから、こりゃマットの方がよかったですかねえ。残りの幼虫たち(すべてマット飼育)に期待。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ