2005/05/19 [木] 山梨オオ羽化!メタリも^^

チビメタリ♂に続き、もう1頭の♂が羽化しました。地上で蛹化してしまったので人口蛹室に入れておいたのですが、今週はじめにチェックした時に蛹が蒼くなって動かなくなっていたので、★になってしまったと思って放置していました。が、今日見てみるとなんと既に人口蛹室から抜け出して成虫が歩きまわっておりました〜♪。
いや〜思い出したら、蛹ごしに見えるメタリ成虫って、青っぽく見えたりするんですよね。この代(F4)の前はワンペアしか羽化しなかったので、メタリ♂すでに3頭というのは嬉しいです(1頭は既に★)。今回のも小さめですが、まあよしと。あと、今人口蛹室に♀の蛹が1頭おります。

で、同室(同じ棚の中)に山梨産オオ(自家ブリード分)のCBF1が5頭いるのですが、1頭が羽化していました!ほかはまだ幼虫なのに。(ちなみにみぶまる産とは別の個体群です。そちらは別室で続々蛹化中)蛹室はわりと大きめ。残念ながら暗くて頭部がよく見えないのですが、大きめ♀か小さめ♂だと思います。みぶまるさんから頂いた♂72ミリと、自家♀45ミリ間の堂々たる山梨産です。思えばこの親♀は我が家にいちばん先やってきた♀だったなあ、としみじみしてます。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ