2005/06/26 [日] 初採集行ってきました。

今日は、今シーズン初めての採集に行ってきました。採集、とは言っても本格的なものではなく、KwA的採集下見散歩というやつです。下の子(小4)とビッケ!(←犬)を連れ、近郊の緑地型大型公園へ。実は、ここは過去3〜4回行ったことがあったのですが、なんとクワガタが採れるのだということを先日初めて知りました。

場所柄、イヌの散歩やスポーツ等に使われる施設で、こんな所にクワガタはおらんだろうってな所。それと、考えてみたらクワ飼育始めてからは、行ったことがなかったですねえ。

のーんびりと散歩を楽しみ、ベンチでお昼ご飯を食べてから、さて、目的のクワガタが「いる」と言われているエリアへ。んでも、見るからに松とか、細いイタヤカエデとかしかなくて、どの木にいるのやら望み薄って感じ。たまーにミズナラがありますが、若木で樹液も出てないし。エリア全体でもミズナラは10本程度しか生えていないよう。

そろそろ林も終わりってところで、ちょっとヤブの方を覗いてみると、遠くに1本、ミズナラらしき木が見えまして。ダメ元(ってか、ラストチャンス)のつもりで分け入ってみると、なんと、コクワの♀が木の幹を歩いておりまして、即ゲット。
道路側で待ってる娘を呼び、再び二人で木を見てみると、今度は極小の♂が歩いてました!あまり小さいのに中歯以上のアゴだったので、スジクワかと思いきや、コクワでした(と思います。不可思議な個体でいまいち自信なし。このサイズでスジなら内歯があるはずだから)。ホカクしようとしたら地面に落ちてしまい、あわてず騒がす下生えをかき分けると、木の根元に、もう1頭♂が。←こちらはでかくて、横から見て一瞬ヒラタかと思いました(大げさな^^)。

あっという間に3頭ゲットしました。ここは場所柄、ミヤマ・アカアシはまず望み薄なので、これでも大収穫といえるでしょう(-忌-)V。しかも初のポイントで、きっちり(いちおう)結果を出したなんて、採集ドヘタのKwAには信じられないような初採集でした。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ