2005/10/13 [木] おとといの話ですが。。。

「キムンカムイ」というコミックの4巻(最終巻)を探して、夜中に古本屋まわりをしてました。こないだの祝日に、小樽のリサイクルショップで1〜3をまとめ買いしたもので。いや〜前から気になってたんですよ「キムンカムイ」もう、怖いもの見たさで(爆”)。ちなみにキムンカムイとは、アイヌ語で「山の方にいる神」という意味で、ヒグマのことです。
ヒグマと言えば、9月〜10月にかけて2日に1回目撃されていたという西野羆雄くん(←勝手に命名)、とうとう駆除されるらしいです。。。どっかに移動させるってことじゃないよね。撃っちゃうのかしらん。。。

で、肝心の第4巻は見つかりませんでしたが、300円で売ってた30センチ水槽を発見。いちおう買ってみました(爆”)。


(※アイヌ語豆知識)
キム-ン-カムイ(山+の方の+神=ヒグマ)
レプ-ン-カムイ(沖+の方の+神=シャチ)

礼文島の語源も多分これなんでしょうねえ。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ