2005/10/18 [火] 水槽備忘録

40センチ水槽の外掛けフィルター、1週間で水の出が悪くなってます。やはり、底面にかえてに変えてしまうことにしました。うーん、今週末か?

タナゴ、最大の♂が白点病で★になってしまったあと、ほかの♂は地味な色のしか居なかったのですが、1匹がバラ色になってきました^^(バラ色=バラタナゴの名前の由来だそうですね)。
♀が2頭白点、それも、★になった♂よりひどい全身白点だったのですが。。。直ってしまったのか?2頭★になって見えないところにいるのか。。。全体数を把握していないのでイマイチ判りません(←全体数ったって、そんなにいるわけじゃないんですけど。。)
ウグイ幼魚もいっちゃん小さい奴が白点だったのですが、これは★になったもよう。

で、直りかけか別の個体かはわかりませんが、♀でちょこっと白点なのがいまして、ネットで「赤唐辛子が効く」という記述を見つけ、昨日から実施しています。1本を8〜10切れ程度の輪切りにして、2本分を「ベタ用飼育筒」に入れて水面に浮かしています。そのサイトの管理人様の話では、混泳させていたヤマトヌマエビは平気だったとのことで、うちの水槽はタナゴ・ウグイ・スジエビ(&タナゴ)なので行けるのではないかと。
(翌朝恐る恐る観察したところでは、皆元気そうです。さて、効果の程やいかに?)

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ