2006/10/26 [木] 水槽情報

3日に2回ほどエサをやり、3日に1回ほど食べかすを回収するという感じで、ゲン水槽をメンテしております。

日ハム優勝まであと1勝。今日はやっと早く帰れそう。あ、やまがみ覗いて帰ろう。

ゆうべ、水槽Bを見ておりましたら、何やら底の方で動いているものがあります。この水槽からは先日、イトトンボが羽化しましたので、今度は何かと思ったら、ガラス側面いっぱいに無数の線虫みたいなのがおります。げ。

水面より上には上がらず、比較的水底にたくさんおります。最初はゴミかと思ったのですが、くねったり蠢(うごめ)いております。小さな線虫サイズで、よく見ると二股の触角のようなものもあります。最初はゲン幼虫かと思いましたが、この水槽にはゲンモしかおりませんので、違うでしょう。
ほかには、水槽内は川エビとカワニナしかおりません。よく見ると川エビの幼生らしきものはツンツンと水槽内を泳ぎ回っております。カワニナの稚貝も発見しました。で、こいつら(線虫モドキ)はカワニナの幼生なのかな?とも思いましたが、ネットで調べてみてもそんな情報には今のところぶつかりません。

いったい何なんでしょう?

とりあえず水槽C(こちらは、ゲンモとジュズカケハゼがおります)に少し移してみました。ジュズカケハゼのエサにでもなってくれればしめたもんです。


追記)
調べたら、線虫というのは、完全水生のものもいるのですね。それかもしれません。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ