2008/09/16 [火] 巨大スジエビ!

3連休の二日目(9/14)、寂しくなってきた水槽に入れようと、
久しぶり(今年初めて)に玉網もって川に行ってきました。

おきまりのポイントで、ウグイ稚魚、カワエビ(スジエビ)、カワニナを捕ってたのですが、何度目かのガサガサで、なんと、アメザリと見間違うほどのスジエビが捕れました。。。。!

正確に採寸してはいないのですが、平均的なサイズの3倍、約80ミリほどはありそうです。♀の方が大きいとは聞きますが、これほど大きなサイズは初めてです。ポイントの主を捕まえちゃったのかな?


ちなみに水槽の水が(ゲンモしかいなくて放置していたので)ずいぶん酸性に傾いており、ウグイは1匹残して全滅してしまいました。翌日、水槽を立ち上げ直して、メダカを20匹買ってまいりました。(水質が悪くて閉じこもってたカワニナ達も動き出しました)

9/15クワメンテ。ノコセット組んじゃった↓↓

ユーロミ♂羽化!しかし、どうやら翅パカみたい。。。



<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ